愛知県刈谷市
- 注文住宅
- お客様の声
プライベートサロンスペースのある自由設計の家
Q1 アルファホームに決めた理由は?
A『立地の良さと建売価格並みの注文住宅』
結婚したときからマイホームを持ちたいと思っていました。息子が生まれてからも、共働きで忙しくしていたので、手助けをしてくれる実家近くで土地を探していました。
そんなとき、インターネットでこのアルファホームさんの土地を見つけたんです。実家にとても近かったので、「私たちのために用意されたようなものだなぁ」と直感で感じて、すぐに相談に行きました。
実は相談に行く前に、別のメーカーで建売住宅を購入しようと話が進んでいたのですが、二度と出会えないほどの立地の良さが決め手となり即決しました。
建売ではなく、アルファホームの注文住宅に決めたのも、想像よりずっと低予算でお見積りを頂いたからですね。
Q2 家づくりのこだわりを教えてください
A『想いをカタチにした 贅沢なプライベートサロンスペース』
主人が理容師、私が美容師ということもあり、リビングの一角に大きなミラーとカウンターを設置してもらい、スタイリングチェアを置いてサロンスペースを作りました。床材もサロン仕様のフロアタイルになっているので、髪を切ったり、ヘアカラーをすることもできます。毎朝のヘアセットやメイクはもちろんのこと、息子の髪を切ったり、カットやセットの練習も時間を気にすることなくできます。美容師なら誰もが羨むプライベートサロンスペースです。
実は、自慢のサロンスペースも、オーダーキッチンも初めからの構想ではなく、家づくりの想いをお話ししていくうちに生まれたアイデアなんです。
スタッフのみなさんはアットホームで相談しやすくて、本当に素晴らしいです。打ち合わせも細部まで要望を聞いてくださって、迷って、決めての繰り返しになりましたが、その都度私たちには考えつかない提案をしてくださって、家づくりに対する思いを共有できました。
引渡しのとき、今まで話し合ってきた家がカタチになって、ただひたすら嬉しかったのをよく覚えています。
Q3 実際に暮らしてみてよかった点や、お気に入りの場所は?
A『時短家事の中心はキッチンから』
オーダーキッチンの使いやすさを日々実感しています。なんといっても、3食分の家族の食器が一度に洗える大型食器洗浄機「Miele」が自慢です。三段の引き出しタイプなので、下段で鍋もフライパンも一緒に洗えて、家事が一段と楽になりました。
キッチンの天板とシンクはステンレスのバイブレーション仕上げにしました。ショールームで人工大理石にするか、ステンレスにするか迷いましたが、傷が目立ちにくく丈夫なことから決めました。
シンクの上にはキッチンハンガーレールをつけたので、ペーパーホルダーや鍋蓋ホルダーをつけています。可動式でいろんなツールを増やすこともできるので、お料理も時間短縮で作れますよ。
シンク下の引き出し収納も大きなボウルが入る大容量で、散らかりがちなキッチンツールも全部納めることができて、いつも綺麗に保てます。ガスコンロも3口コンロと魚焼きグリルがあるので、一度にお料理ができるのも嬉しいですね。ガラスの油よけとレンジフードは、見た目も機能もスマートでとっても気に入っています。
「キッチンなんてなんでもいいや」と初めは思っていましたけれど、「もうこれしか使いたくない」と思うほど「アルファスタイルキッチン」の使いやすさを実感しています。
Q4 暮らしの変化や、日々の様子について教えてください。
A『家で楽しむ時間ができた幸せ』
仕事から帰ってきて、家でゆっくりする時間が好きです。LDKに入った瞬間に目線が開ける、広い空間が落ち着きますね。天井も化粧梁とダウンライトで高さを作っていただいたので開放的。
また、限られた時間で家事をこなさなくてはならない日々も、キッチンを中心に洗面室、ダイニングと動線にムダがなくて、家事が本当にラクです。
キッチンのダイニング側は全面収納になっていて、掃除機を充電しながら収納できたり、ダイニングに散らかった子どもの玩具などもすぐに片付くので、お掃除もラクで助かっています。息子も家をすごく気に入ってくれて、LDKからキッチンまで玩具の列車のレールを長く長く繋げて遊ぶことが好きになりました。
私も家事を時間短縮できるようになったので、時間をみつけてお庭でガーデニングを始めたいなぁと思っています。
Q5 これから家を建てる人へのアドバイスをお願いします
A『夢を伝えることも大事』
注文住宅だからこそ、やりたいことを全部伝えてみることですね。私たちも間取りを自分たちで考えたり、「ここにアーチを作りたい」「2階はロフトを作りたい」など、とにかく思いついたことを予算も気にせず伝えました。それでもアルファホームさんならスペースと予算に合わせて提案してくれます。
打ち合わせの期間中もオープンハウスに呼んでくださるので、実際に見て触れて確かめることもできます。話しやすいスタッフさんも親身になってくれて、家づくりの打ち合わせもとっても楽しいですよ。
pick up
■外観
シンプルな片流れ屋根、ブラック×木目のアクセントでツートンコーディネート。ドアを赤にすることで個性が光ります
■玄関
正面には、旦那様のご要望でニッチを造り付けました。キースタンドを置いたり、絵やお花を飾って玄関を華やかに演出してくれます
■リビング
白を基調にグレーグリーンのアクセントクロスを合わせ、天井は化粧梁とダウンライトで高さを出しました。リビングのドアも引き戸にして広さを確保
■ダイニング
キッチンのダイニング側に全面収納を設けました。左右の棚の中にはコンセントもついているので、掃除機を充電しながら収納することも可能
■サロンスペース
階段下の空間に大きな鏡とカウンターを設置して、サロンスペースを。
ドライヤーのための電源の位置や、カウンターの高さなどを細かく調整しました
床材もカットやヘアカラーにも対応できるようにフロアタイルに切り替え、腰壁にはストライプのクロスを使い清潔感を出しています
■オーダーキッチン
ドイツ製「Miele」の大型食洗機を組み込んだオーダーキッチン。
天板はオールステンレスを採用し、シンク上にはキッチンハンガーレールを取り付け、シンク下の収納もたっぷり
キッチン背面のカップボードもすべての食器を収納できる大容量。
木目の吊戸棚とレンガ調のクロス、ヘリンボーンのクッションフロアが高級感を生み出します
■洗面脱衣室
壁面収納は、入れるものや用途に合わせて設定。お子様が湯冷めする前に着替えができるようにとの奥様のご配慮。
ブラウンのクッションフロアを合わせてリラックスした空間となりました。
バスルームには浴室暖房と浴室乾燥の機能を備えています。
HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 47.21㎡ 2F 45.96㎡
延床 93.17㎡ 敷地 132.17㎡
施工期間:4か月
担当スタッフ:横山茂之 片山由子
建売の購入も検討していたY様。
注文住宅にしたことで選べる所が多く、打ち合わせの 際には「楽しい」「嬉しい」とよく口にしていたのがとても印象的で私も嬉しく思っていました。
サロンスペースは元々、お勉強などができるワークスペースからご提案が始まっていました。
お話を進めるにつれて「ミラーを付けてカットができるスペースにしたいな」というご要望がありカウンターの寸法やコンセントの位置、照明の色などお客様と細部まで打合せをして設計しました。
お客様からもイメージスケッチを頂いたり、普段のお仕事場での使い方などを教えて頂いたりと私も勉強になる部分がたくさんありました。
インタビュー時には実際に使っているご様子が 伺えてとても嬉しかったです。